DVDムービーのテストおよび評価

本研究開発において制作した、3次元映像標準テストコンテンツ及び3次元映像 コンテンツ変換ソフトウェアを、広く3次元映像分野の研究機関、企業等に無償で本日 から公開します。

「プカプカ」のフォークシンガー大塚まさじ、63歳の初主演作が初日

名曲「プカプカ」で1970年代の日本の若者たちを魅了した関西出身のフォークシンガー・大塚まさじが21日、新宿K’s cinemaで行われた映画初主演作『父のこころ』の初日舞台あいさつに来場し、満員の観客の前で「プカプカ」を生披露した。 映画『父のこころ』フォトギャラリー 父の失踪(しっそう)によって、バラバラになってしまった家族。そこに父が9年ぶりに姿を見せたことから、再び家族が本音でぶつかり合い、新たな出発を果たす姿を描き出した本作。関西を拠点に活動する大塚は、63歳にして初主演。満員の観客の前に立った大塚は、「僕自身は映画に出させてもらえるなんて、思いもせずにきました」と切り出すと、「自分から何かに向かうことはやめているんですが、ただし向こうから来たものは受け入れようと。そうしたら、こういう役を受け入れることになりました」と笑顔を浮かべた。 また、久々の帰郷で家族から罵倒される父親という役柄を演じることになったことを振り返り、「皆さん、それぞれに家族との付き合い方があると思います。それぞれの家族と照らし合わせながら、心の中で光るような映画になったらうれしいと思います」と会場に呼び掛けた。 その後は、満席の観客の前で大塚が「プカプカ」を生披露することに。「20~30人の前で演奏したことはあるけれど、こんなぎょうさんのお客の前でやることはなかなかないな」とちゃめっけたっぷりの大塚は「僕の出発点みたいな歌。先だって亡くなった林隆三さんがこの曲を好きだと言って、ピアノで歌ってくださったことを思い出しました。その歌を歌います」と観客に告げ、「プカプカ」を生披露。渋い歌声で会場を魅了した。 同作は、京都を拠点に活動する映画制作会社「シマフィルム」と、新人俳優の育成・起用を目的とするスクール「映画24区」の共同制作作品。『時をかける少女』(2010)、『シグナル~月曜日のルカ~』(2012)などで知られる京都出身の映画監督・谷口正晃がメガホンを取り、京都の町並みを美しく映し出している。 映画『父のこころ』は新宿K’s cinemaで上映中

『グリーン・ホーネット』の撮影現場で爆弾騒ぎ

1960年代の人気テレビシリーズを映画化する映画『グリーン・ホーネット』の撮影現場で爆弾騒ぎが起きた。 TMZ.comによると騒ぎが起きた場所はロサンゼルスのミッド・ウィルシャーにある駐車場で、撮影スタッフが正体不明の鉄の物体を見つけ、警察に通報したという。現場にはロス市警の爆弾処理班が呼ばれ、ロボットを使って物体を調べたところ爆弾ではなかったとのこと。 『グリーン・ホーネット』は主人公のグリーン・ホーネット役にセス・ローゲンが出演。その他、キャメロン・ディアス、トム・ウィルキンソン、エドワード・ジェームズ・オルモス、デヴィッド・ハーバーなどが出演している。悪役で出演するはずだったニコラス・ケイジが降板したため、映画『イングロリアス・バスターズ』のクリストフ・ヴァルツがキャスティングされている。

ダチョウ倶楽部、芸風生かしナレーション、つかみは得意だけど「後半は誰かに任せます」

週刊少年ジャンプにて連載中の人気マンガ「トリコ」の劇場版『トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!』で、冒頭シーンのナレーションを務めたダチョウ倶楽部の肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵の3人が、本作の大きなテーマである友情にまつわるエピソードを語った。本作は、主人公のトリコをはじめとするハンターたちが、猛獣や珍獣の捕獲に挑む冒険物語だ。 映画『トリコ 3D 開幕グルメアドベンチャー!!』場面写真 冒頭シーンのナレーションという今回の役目について、肥後は「昔からつかみだけはうまかった。最初につかんでおいて、後半は誰かに任せるという芸風ですから」と語るなど、適任だったと考えている様子。寺門は「最初で失敗したら作品全体が変になってしまう。つかみという役割をさせていただいたことがありがたかったし、緊張もしました」とプレッシャーを感じていたことも明かした。一方、上島は「トリコは大人気ですからきっと映画もヒットすると思います。続編を作るときはぜひ声優で挑戦させてください!」と声優出演への新たな野望ものぞかせた。 冒険を通じて、「仲間」「友情」といったテーマが描かれている「トリコ」。25年以上トリオで活躍しているダチョウ倶楽部は、それぞれコンビ仲を保つ秘けつを、「あまり干渉しないのが一番いい。遠からず近からずの距離を保っておけば仲良くしていられる(寺門)」「誘いを断られたからといってうるさく言わないし、無理に誘ったりしない(上島)」「相手にしない(笑)。そうすれば腹も立たない(肥後)」と明かしてくれた。それぞれ言葉は違えども、絶妙な距離を保ち続けてきたことが仲良しの秘けつのようだ。ダチョウ倶楽部が大きな信頼関係で結ばれていることを明かした寺門の「メンバーを信じているからこそ距離を置いても大丈夫。きずなと縁があるから続けてくることができたのだと思います」という言葉には、メンバーという域を超えた関係の深さがにじみ出ていた。 そんなダチョウ倶楽部が冒頭シーンのナレーションを務めた『トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!』では、怪鳥・ゲロルドを捕獲してほしいと懇願されたトリコが、壮大なアドベンチャーに身を投じていくさまを、3Dの大迫力映像で描いている。 映画『トリコ 3D 開幕!グルメアドベンチャー!!』は全国公開中(同時上映『ONE PIECE ワンピース 3D 麦わらチェイス』)

川口春奈、13キロのダイエットした姉と2ショットで話題

女優の川口春奈(22)が13日、13キロのダイエットに成功した姉とのツーショットをInstagramで公開し、話題になっている。 【画像】姉との2ショット この日、川口は「モアナ観てきたよーっ 素敵。2時間あっという間。あの世界観大好きだなー。やっぱりDisneyはいつでも夢があって壮大でhappyで人間ドラマがあるよね」と公開中の映画『モアナと伝説の海』を鑑賞したことを報告。 さらに「渋谷は普段滅多に来ないけれど 来たからにはthe渋谷てことしたいよね」ということで渋谷の109を訪れたといい、「109は私の中高時代の青春! いつまでもエネルギッシュな場所」とつづった。 二人の姉を持つ三姉妹の末っ子である川口。この日は真ん中の姉と一緒だったようで、「姉とは仲良しで服やら靴やら 何でもかんでも共有するよん まもなく三十路に突入する真ん中の姉は1年前まで人生史上1番太っていて…最近13キロも痩せた!」と紹介。 「おかげで今はげっそりほっそりですが着たい服が着れるのが嬉しいようで…今日の一枚は試着室にてパシャリです」と川口が姉の背中にピッタリと寄り添ったツーショットを投稿した。姉の顔はスタンプで隠されているが、スレンダーな体型が見てわかる。 ファンも「13キロはスゴイです!!」「どうやって痩せたのか知りたい」「絶対美人三姉妹だ」など姉の存在に興味津々のようだ。

新作フランケンシュタイン絶不調の圏外デビューで『ライド・アロング』首位死守! -1月27日版【全米ボックスオフィス考】

週末に2,753館で封切られたものの、初登場第6位の惨敗に終わった新作アクションホラー映画『アイ,フランケンシュタイン / I, Frankenstein』を尻目に、アイス・キューブとケヴィン・ハート共演コメディー映画『ライド・アロング / Ride Along』が2,130万ドル(約21億3,000万円)をたたき出し、2週連続で首位をキープした。予想以上の大ヒットとなった本作は、大台の1億ドル(約100億円)を突破すると予想され、すでに続編製作のうわさも立っている。 今週第2位の映画『ローン・サバイバー』場面写真 第2位は、先週に引き続き映画『ローン・サバイバー』で1,290万ドル(約12億9,000万円)。今週中には同ジャンル映画『ゼロ・ダーク・サーティ』のトータル興収を抜くと予想されている。続いて第3位は、アニメ映画『ザ・ナット・ジョブ / The Nut Job』で1,210万ドル(約12億1,000万円)。 第4位は、先週からワンランク順位を上げたアニメ映画『アナと雪の女王』の912万ドル(約9億1,200万円)。第5位で2週間踏ん張った上に、公開10週目(限定公開除く)にしてランクアップするという粘りを見せている。すでに11月公開の歴代ディズニーアニメ作品の興収でトップに立っている本作は、現地で今月31日から一緒に歌って楽しめるという趣向のシング・アロング版が公開されることになっており、その勢いはとどまるところを知らない。 トップ5最後は、映画『エージェント:ライアン』で908万ドル(約9億800万円)。残念ながら、このままだと歴代ジャック・ライアンシリーズ中、最下位の興収となってしまう可能性が高い 今週末の大型公開作品は、ザック・エフロン出演のラブコメ映画『ザット・オークワード・モーメント / That Awkward Moment』と、ケイト・ウィンスレットとジョシュ・ブローリン共演のドラマ映画『とらわれて夏』が予定されているが、首位でノリノリの『ライド・アロング / Ride Along』をトップから引きずり下ろすには少々パワー不足と思われ、『ライド・アロング / Ride Along』が3週連続トップを狙える可能性もあり。

ティム・バートン監督が豊洲にサプライズ登場!『アリス・イン・ワンダーランド』完成披露に

3D映画『アリス・イン・ワンダーランド』のマスコミ向け完成披露試写会が18日、ユナイテッドシネマ豊洲で行われ、ティム・バートン監督がサプライズ登場した。 映画『アリス・イン・ワンダーランド』写真ギャラリー アメリカでは初登場1位を記録し、公開2週目の現在も首位独走中の本作。バートン監督とジョニー・デップ7度目のタッグ、そして児童小説家ルイス・キャロルによる「不思議の国のアリス」というあまりにも有名な小説をベースに、バートン監督初の3D映画ということで日本でも話題沸騰中だ。 「不思議の国のアリス」について「原作に登場するのはとてもクレイジーなキャラクターばかり。でも語られていることはとても単純で、女の子の仮想のファンタジーだけでなく、生きるための考え方が反映されているんだ」と分析するバートン監督。しかし本作はその原作をベースにしながらも、大人になったアリスの新たな冒険を描く、キャラクターを借りたバートン印のオリジナル作品ともいえる。 映画については「3Dで『アリス・イン・ワンダーランド』が撮れると聞いて、素晴らしいと思った。本作には、アリスの内側にある強さを発見するポジティブなメッセージが込められている」とコメント。最後にバートン監督は、これから映画を観るマスコミ関係者に「今日はどうもありがとう! 映画を楽しんでください」と満面の笑みを浮かべて舞台を後にした。 映画『アリス・イン・ワンダーランド』は4月17日より全国公開

2度目の受賞!アカデミー賞歌曲賞に『トイ・ストーリー3』のランディ・ニューマン!【第83回アカデミー賞】

映画『トイ・ストーリー3』の主題歌「僕らはひとつ」が、第83回アカデミー賞歌曲賞を受賞した。 映画『トイ・ストーリー3』場面写真 映画『モンスターズ・インク』の受賞以来、2度目の受賞となったランディは、まず「受賞率はあんまり高くないんですが」とみずからのノミネート歴をジョークにして会場の笑いを誘うと、「6本目のピクサー作品となったことに感謝したい」と受賞の喜びを語った。彼は授賞式のパフォーマンスでもピアノの弾き語りで「僕らはひとつ」を披露した。 本作は、長編アニメーション映画賞に続いて2冠目。 第83回アカデミー賞授賞式はWOWOWにて生放送中 2月28日21:00よりリピート放送

人気子役・小林星蘭&谷花音がSPEEDの「White Love」をカバー!サンタ姿で報道陣をメロメロに!

人気子役の小林星蘭と谷花音による小学校2年生ユニット「すたーふらわー」が、SPEEDが1997年にリリースしたヒット曲「White Love」をカバーすることが発表された。3日、東京・新宿区のアバコクリエイティブスタジオにて行われた公開レコーディングに、小林と谷の二人はサンタクロース姿で登場し、キュートな歌声とダンスで、集まった報道陣をなごませた。 すたーふらわーセカンドシングル「White Love」発売記念公開レコーディングフォトギャラリー ドラマやCMで活躍する小林と谷が組んだ「すたーふらわー」は、今年8月に、キャンディーズの名曲をカバーした「年下の男の子」でデビュー。今回のセカンドシングルでは、ボーカルダンスグループSPEEDの大ヒット曲「White Love」をカバーすることが決定した。 二人は、SPEEDが実際に歌っているPVを観て、歌と振り付けを覚えたそうで、「(SPEEDが)黒の洋服を着て踊っていたから、すごくかっこいい。歌が上手だなあ」と感動した様子。今日の自分たちの出来栄えについては、「(100点満点中)半分かな。踊り、最初間違えちゃった」と小林が言えば、谷が「64点。スチール(撮影)のときに間違えたのが二つあったし……」と続け、大人顔負けのプロ然とした表情で、己に厳しい評価を下した。 だが、クリスマスの話になると、途端に子どもらしい顔に。サンタクロースには、「この○○が欲しいです」「もしよろしければ、来年お返事ください」とお手紙を書く予定だとか。プレゼントの希望は、小林が「ギターっぽいのが弾けるようになりたいので、持ち運びやすいウクレレ」で、谷は「ポータブルDVDプレイヤー。待ち時間中に、星蘭ちゃんと一緒に自分たちのPVとか観たい」と語り、終始取材陣をメロメロにさせていた。 すたーふらわー「White Love」初回盤(CD+DVD 税込み:1,500円)、通常盤(CD 税込み:1,000円)は12月26日発売 12月19日より着うた(R)・着うたフル(R)で配信

「半年も待てない!」 分析データの提供を迅速化した沖縄国保連合会

国民健康保険にかかわる業務を行うべく、全国47都道府県に1団体ずつ設けられているのが国民健康保険団体連合会(国保連合会)だ。国保連合会とは、国民健康保険法第83条に基づき、会員である保険者(市町村および国民健康保険組合)が共同して国保事業の目的を達成するために設立された公法人のことで、診療報酬の審査や支払い、介護保険、障害者総合支援、特定健康診査および特定保健指導などを主な事業としている。 その中の1つ、沖縄県那覇市にある沖縄県国保連合会では、県内に43ある保険者の多様なニーズに対応するために、このたび基幹となる業務システムの刷新を行った。 ●既存システムでは保険者のニーズに対応できず これまで沖縄県国保連合会では、医療機関からのレセプト(医療費の明細書)を審査し、各市町村の保険者に費用請求などをする際に、標準の電算処理システムを利用していた。しかしながら、保険者ごとに必要なデータが異なり、ニーズも日々変化しているため、既存の定型的なレポートでは支障をきたしていた。 「保険者は、主に医療費分析か議会に提出する資料作成のためにさまざまな視点からのデータを求める。例えば、自分たちの市町村にいる患者がどこの医療機関で診療しているのかを把握したいなどのニーズだ。ただし、そうした要望に対して我々が提供するレポートは満足を得られるものではなくなっていた」と、沖縄県国保連合会 情報?介護課 情報管理係の稲嶺安洋係長は説明する。 また、地域の保健師から健康教育や保健指導のために、健康診断結果をはじめとする病気を未然に防ぐためのデータを分析したいという要望があったが、既存システムだといわゆるビジネスインテリジェンス(BI)機能はなく、分析が難しい状況だった。 もちろん、定型レポートにない新たなデータ抽出も可能ではあったものの、システム運用委託先の電算会社にカスタマイズして依頼しなければならず、追加コストに加えて時間もかかり、保険者にデータ提供するまでに半年以上も費やしていた。 ●Excelだからこその利点 そこで既存システムを刷新すべく、沖縄県国保連合会が新たに構築したのが「国保連合会ポータルサイト」である。2012年2月ごろから構築をスタートし、同年7月からサービスインしている。新システムは、3台のサーバと、日本マイクロソフトのデータベース製品「Microsoft SQL Server 2008 R2 Express Edition(EE)」、コラボレーション製品「Microsoft SharePoint Server 2010」で構成。…

佐藤健、渡部篤郎は「半分以上がアドリブ」と暴露!

27日、俳優の佐藤健と渡部篤郎が親子刑事役を務めるドラマ「ビター・ブラッド ~最悪で最強の、親子刑事。~」(フジテレビ系)の女性限定ファン感謝イベントが行われ、佐藤と渡部がそろって登壇。劇中の愛称である「ジュニア!(佐藤)」「ジェントル!(渡部)」のコールに気をよくした二人は、絶妙なコンビネーションで撮影の裏話や今後の展開などを大いに語った。 佐藤健&渡部篤郎、ファンイベントに登場!フォトギャラリー 同作は、誠実でお人好しの新米刑事・夏輝(佐藤)と、ジャケットプレイが得意な変人ベテラン刑事・明村(渡部)の凸凹親子コンビが難事件を解決していくコメディータッチの連続ドラマ。思わず爆笑してしまう二人のコミカルな掛け合いが女性を中心に大好評を博している。 この日のイベントでは、本放送前に第7話の試写会が行われ、期待通りの展開にファンは大満足の様子。そこへ主演の佐藤と渡部が姿を現すと、黄色い声援が会場に鳴り響き、ボルテージは最高潮に。佐藤演じる夏輝と、忽那汐里演じる同期の女刑事・瞳との意外な展開に、佐藤は「あの言葉でジュニアは混乱、パニックですね。女ってわからないなぁっていう結論。とにかく8話を観てほしい」と期待を持たせた。 一方の渡部は開口一番、「あだなが『ジェントル』なのに、最近『ダンディ』って呼ばれることが多くて。それって『ゲッツ!』だろ」と満面の笑み。クールなイメージの渡部だが、今回のどこかまぬけな刑事役をとことん楽しんでいるようで、「結構、地に近いので、(この役を)一生やっていたいくらい楽しい」と告白した。 これに対して佐藤が、「渡部さんは半分以上がアドリブ」と暴露すると、ファンも興味津々。会場から佐藤に対して「渡部さんのアドリブで一番面白かったのは?」という質問が投げ掛けられると、佐藤は「コスプレやカブリものが大変お好きなようで。ぜひ第9話を観ていただきたい!」と予告。渡部も「ああ、ジュニアの顔にいたずらするシーンだよね。あれは酔っぱらうとよくやるから」とノリノリの様子を見せた。 なお、この日は3大キュンキュンシーンを拍手で決めるコーナーもあり、「キュート編」「クール編」「親子編」の映像が流れ、佐藤と渡部が絡む「親子編」が圧勝。親子でヘタクソなキャッチボールをするシーンでは会場から大爆笑が起こった。 「ビター・ブラッド ~最悪で最強の、親子刑事。~」は毎週火曜夜9時よりフジテレビにて放送中

Page 1 of 37012345...102030...Last »